新米茹でダコトレーナー活動日誌

2017年7月からボディメイクのためにパーソナルトレーニングに通い始め、最近トレーニング補佐としてデビューしました!気持ちは日々山あり谷ありですが、目標があるので諦めない

day 30th: 背中&今月の写真

f:id:a08391hy:20171109153422p:imagef:id:a08391hy:20171109153429p:image

上半身がリフトアップした。特に腹斜筋、大円筋、広背筋だろうか?アンダーバスト周りが小さくなった。

さらには大胸筋。脇下の脂肪が減った&谷間の影が濃くなったのが嬉しい。lat one hand, T-bar row, low rowだろうな。胸はhammer chestも回数がこなせるようになってきた。(当初は胸に力入れて!と言われても力の入れ方が分からなかった)

クライアントさんにも、姿勢をセットしたらまずはターゲットとする筋肉に力を入れてもらって常にその状態をキープするように指導したい(ターゲットの筋肉を指し示すだけでは無く)

 

f:id:a08391hy:20171109153531p:image

トレーニング開始前との比較

開始前は、溢れる脂肪をビキニで押さえつけているという感じ。肌の質感(筋肉感)が全然違う。もうあまり揺れなさそう。

 

複数のクライアントさんが、私のトレーニングは厳しいと言っているらしい。良い意味でも悪い意味でも。週2以上のクライアントさんだと特に、ジムに来るのが余計気が重くなってしまうんだろうなぁ…

 

時間一杯休憩も少なくメニューを沢山こなすのではなく、時には一つのメニューを時間を掛けて丁寧に教えることでも満足感を与えられるのかも

 

私がクライアントの立場だったら世間話をするよりもトレーニング教えてくれ、と思うからこその指導なのだが、クライアントさんによってはキツいとなるのか

 

世間話は正直必要ないけど、休憩がてらトレーニングの解説なら不満は生まないかな

 

でも実際には軽めのトレーニング+世間話沢山したいのクライアントさんもいるからな。私は世間話するのも得意ではないし、指名制にしてもらった方がマッチングしてやりやすいわ